航空機輸送について

この前岡山に仕事行ってきましたが、機材の空輸規制が変わってたんですね〜^^;


最近新幹線移動多くて知りませんでしたよ。


昨年1月にに変わったらしく、羽田空港にてチェック通過時間かかっちゃいました。
機材としては三脚、ライトなどは機内預けとして、
カメラ、モニターは持込にていつも同様セキュリティーを通過しようとしたのですが、問題になったのはバッテリー・・・
カメラはZ1JでバッテリーはソニーのNP-F970 モニターはソニーのBP−L60使用だったのですが、各2個づつはいってたのですよね。
保安員さん?とゴニョゴニョ・・・・なんだ?なんだ?
なんとか持ち込めました
帰りはセキュリティー通過に時間かかるの嫌だったので機内預けにしようとしたのですが岡山空港では問題あり、
リチウムイオンバッテリーは機内預けできません」
・・・・え?
前海外ロケやら地方ロケでは問題なかったのに〜><
海外ロケでソニーBP-L90Lはリチウム含量多くてダメだってのは知っていましたがね^^;


帰ってから色々サイト調べてみると「非危険物の輸送」が変わったらしいですね^^;

リチウムイオンバッテリーのWh数が100Wh以上は機内持ち込み2個まで、100Wh以下は制限なし どっちも機内預けは不可(色々制限ありますがそこは省略します)

今回分かったことは俊六が日々使用しているBPL90

エンデュラー10s

NP-F970

全部100Wh以下ということで年内一杯は飛行機で運べることがわかりました^^
来年は制限かわる(マーキングの緩和)らしいのでどうなるやら

今回の岡山ロケ ほんと勉強になりましたね^^