I-O DATA EX-LD2381D 23.8型 PCモニター

最近仕事関係で4K映像増えてきて、自宅PCで映像チェックしていたのだが、
「ん〜〜。。。あまりきれいじゃないよね> <」と、


よくよく考えてみたら使っていたPCモニターが
22インチのWSXGA1680×1050パネルだったw
せめて4K行かずとも1920X1080フルHDの24インチにとアマゾンを検索!ポチっと!

早いねアマゾン!2日で届いた
早速設置、1920X1080 24型は1680×1050 22型に比べて5cm横長になった位で
ドット欠けチェックでは2個あり、まーしょうがない範囲
ただ問題が3点あり



1)残像が酷い。。。以前使っていた2007年製との比較になってしまうが、
  新しく買った「EX-LD2381D」は、ブラウザ等でスクロールするだけで気になるレベル
  YOUTUBEで映像見ても目に残る(調整して軽減できたがそれでも気になるレベル)
2)全体的に色味が青い・・・←コレ最悪
  RGB調整したがどーやっても青さが消えない> <
3)視野角??
  パネルの特性でしょうがないのだろうが正面から目線を左右に5cmずらすだけで、
  より青くなる> <
  旧1680×1050 22型(2007年製)は、20cm(画面端)までいくと多少赤みに
  なのに今回買った2015年製はちょっとずれるだけで青くなる
  青くなるよりは赤くなる方がまだいい
  (視野角表示=見える範囲ではなく「色が変わらない!」の表示にしてもらいたい)


以上の3点が納得いかず、アマゾンさんに返品申し込みました。
自己理由での返品なので返品金額は全く期待してはいません。
2007年から使って満足してたIO-DATA、同じメーカーだからと安易に選んでしまったのが
失敗だったかな〜。
ちょっと痛い出費でした> <