確定申告

今年から、青色申告です
やっと、今日データーがまとまってきました
毎年e-taxで申告してるのだが、今年は税務署から「電子証明書の有効期間のお知らせ」
が来たので、電子証明を確認しようとしたら、1年ぶりなので暗証番号を忘れてた^^;
そして・・・・ロックされた><
電子証明書の更新どころか、ロック解除に区役所行かなきゃ
毎年、ロック解除してもらってるようなw


そして、毎年思う事が一つ
確定申告開始日(2/15)に支払調書が揃わない^^;
早く出したい気持ちがあるのだが、揃わないので出せないジレンマ
会社は支払調書って出す期日って決まってないのかな?
税務署のページ見ると「1月末までに出しましょう〜」って書いてあるのだがw
最終日の3/15に届いても辛いです><


面倒な事は早く終わらせたい