sachtler(ザハトラー) ace(エース)

海外サイトでポチった三脚、実質5日で手元に届きました^^
お値段は関税入れても某販売値段より3万円近く安く買えた
HVR-Z7Jを乗せてみる

有効荷重4kgまでなのでZ7Jでは余裕がある
ヘッドには重厚感はなく、全体的にプラスチックっぽい
(重量軽減のためにはしょうがないだろう)

チルト、パンの負荷は共に0〜3段階
aceとVIDEO18の負荷を比べると
aceの1はV18の2と3の間 2は3と4の間 3は4位の感覚かなぁ〜

カメラプレートはスライドイン式でヘッド(12cm)の長さより少し長め(14cm)に作ってある
スライド幅が結構使えるため、カメラとのバランスは取りやすく、ヘッドには予備の大ネジ、小ネジが付いている


カウンターバランスは0〜5まであり、Z7Jでは3が丁度良い

右側面のパン棒だが、長さはV18と変わらないが取り付け位置が軸のある真ん中になっている為
すごく短く感じる、軸にあるので実際には5cmほど短い
後、持ち手が細いかな〜><


現場で使ってみて、使える感触を得た^^
一人仕事の時はこの軽さは助かる、色々手を加えればいい三脚だ
不便な点としては
・脚のつまみが小さい
・脚が多少貧弱(この軽さだもんねw)
 これは75パイのマンフロット等にすれば解消できるだろう(ケースには入らなくなるがw)
・パン棒の長さ、細さ
 加工すればいいかな
・スライドプレートを外すネジが出っ張っているため、折りそうで怖い


後はSONYフネとST-1を使って重さが耐えられるか試そう^^
(ケースには入らないかな・・・・・)