新潟ロケ

今年も新潟に3日間のロケ^ ^

越後湯沢
スキーしない俊六にとっては普段行かない場所であるw



今年も5Dにて撮影
三脚は軽いase、
レンズはワイド24mmと使いやすい300mmの2本にした
(ボケ足も大事だが、一人作業で作業効率を一番に考えて)

そしてスチールと違って動画だと、どうしても外部モニターが必要だ
今回も、sonyのV55を持っていき、煽りを多用して撮影してきた


5D MarkⅢのフォームウエアアップデートもすごく助かった一つだ
・前、REC時、外部モニターでは小さく出力されていたのが、モニターフルになった
HDMI出力にタイムコード付加可能になった
結構これ大事でメディアに記録出来る時間の目安にできる
1カット毎の時間は表示されるが、そのメディアの残り時間がわからないのだ
(フルハイ収録で32Gだと圧縮方式「IPB」で2時間8分 「ALL-l」だと44分)
他の方法で残り時間わかるのかな?・・・俊六はしらない・・・知ってたら教えてw


バミったガムテに蛙さん^ ^


途中雨に幾度か降られたが、ゲリラ豪雨ではなく
気温も昨年は暑かったが今年はすごし易かった


そして写真でも分かる通りレンズフードを機材ピックアップ時に忘れてきた^ ^ ;