Cドライブ換装


http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_u3/
1月に買った玄人志向のクローン&完全消去できるHDDケースの出番がやっときた!
昔使ってたPCの60GBとか容量少ないHDDが色々あって、データ消去してから処分したいなーと
買ったのがこの製品なのだが、昔のHDDは接続がIDE・・・この製品はSATA> <
やっちまったーっと、箱に入れて使ってなかった。
今回Cドライブの空きが数ギガしかなくなったので換装することに。

今使ってるCドラはインテルのSSD120GB 今回購入はサンディスクのSSD240GB

使い方は簡単、HDD1にコピーしたい(親)を、HDD2にコピー先の(子)をセット
裏の電源を入れ、Cloneと書かれてる緑ボタンを3〜4秒長押し

後はLEDが動き出せばスタート、LEDも25%区切りで表示されてるので分かりやすい

100%のLED4個点滅になれば完了〜
恐る恐る電源を切りイジェクトさせてコピー先のSSDをPCに戻す。
PCの電源入れてから、立ち上がるまでが超ドキドキものw
そして驚く位問題なく換装完了!
今回110GBのクローンでしたが、コピー時間は10分でしたね(めちゃ早い!)
そしてひとつ、120GB→240GBにコピーしてもコピー先も元のパーティションで切れてるので、
容量増やしたいのであれば、ディスク管理から拡張しないといけない。
PCいらずで単体だけでコピーできるのは、大変便利ですね。
そしてサンディスクのSSDだが、「SSDダッシュボード」なるソフトがあり、
サンディスク製SSDの「容量、ボリューム、温度、スピード」などが確認できる、
特に面白い?のが「余寿命」ってカテゴリーがwもちろん今は100%ですがどう減っていくのかな?



Cドラの容量怖く、FF14をアンインストした俊六、早速FF14を改めてインスト^ ^
課金はまだですがねw


PS:SSD入れ替えたら立ち上がりが体感では10秒程遅くなった。
現、Windows7で入れ替えたSSDでは立ち上がり45秒。