屋久島機材

今回屋久島に持っていった機材の記録
スタッフ人数少なかったので持込み機材を最小にした
カメラ「HXR-NX5J」,三脚「ビジョン6」、モニター「LPM-770BP」ライト「バッテラLEDライト」
音はなかったのでカメラマイク


前にも書いたがリチウムイオンバッテリーの機内持ち込みの件があったので心配していたが
保安検査では全く触れられなかった・・・・(お達しから落ち着いたのかな?)
結果として「100Wh以下であること」「電池にマーキング(シール)がある事」「接点は保護」
これを守れば今の所機内持ち込みはできるっぽい(今後変わる可能性ありそう)
俊六が持ってるバッテリーは全部100Wh以内なので対応おkだな
2個、昔のSONYリチウムがでかいので対象外だが^^;


そしてHXR-NX5Jだが

小回りいいのだがやはりズームがどうも。。・。ねw
雨の屋久島だったので長い収録ができるSDカードは便利でしたね
殆ど雨カバー着用だったので^^テープもカードも交換時気を使うからね
でも、純正ワイコン付けると重いし大きい^^;


ビジョン6にST-1で付けてるのだが、
標準レンズでのバランス取ってる位置(ST-1)だとワイコンにする時、
支障が出てST-1ずらさないといけない
もちろん三脚のプレートでの操作もしているのだが惜しい所である
後は、PD100の頃からの難点
雨カバー着用時の操作しにくい点だな><(雨カバー付けると液晶はほぼ使えない)
放送用ビューファーの用に雨カバーつけても「あおり」「俯瞰」を覗けないのが辛かった
別途モニター見ないとフォーカス、画角すら辛い
短時間ならサランラップでレンズ以外をグルグル巻きってのもありなのかな〜とボヤいて見るw