スマホ XPERIA SO-04D 異常?

先日の話・・・・


数日前からスマホ、「XPERIA」の電池持ちがすこぶる悪くなった
いつもは寝る前に充電〜枕元に目覚ましとして置いておく
バッテリー2日は持っていた。。。
だが・・・・ここ数日
寝る前に満充電して枕元にスマホ置く
鳴って起きると電池3%・・・・ナニ?コレ
休みの日、充電終わったスマホを朝外して・・・・昼には1%・・・・・
これおかしいよね^ ^ ;
仕事に支障出るのでドコモショップに持ち込み


ショップでは簡単対応!
電池外して、奥のドックに差込み調査
店員さん 「電池まだ使えますね」「異常ないですね」
     「ドコモ製以外の製品で充電していませんか?」
俊六   「充電器、車載充電、全部ドコモ純正です」
店員さん 「純正品(ドコモ)以外ではエラーがおき、バッテリーにロックかかるんですよ」
     「ロック解除しておきましたので数日使ってまだ同じでしたら原因は本体かもですね」


バッテリーロック????
意味ワカランかったが持ち帰り、充電してみた
結果、バッテリーの持ちは以前と同じに戻った^ ^


はて、店員さんの言っていた「バッテリーロック」とはなんだろう?w
疑問の残った俊六